うどんの帝国

うどんとブロックチェーンって似てる

イギリスのくそダサいブランドSuperDry極度乾燥(しなさい)って知ってる??

f:id:tama-fun95:20181112093033p:plain

どうもみなさんこんにちは、ざきです

 

最近、ベッドの横にコーヒーを入れた水筒とPCを置いて苦手な朝を変えようキャンペーン実施中です。

 

今日はしっかり6時半に起きました。

またもやゲートボールの音が聞こえてきます。

秋田のご老人はこんなくそ寒い朝からゲートボールをしています。

おそるべし。

 

さて今日はとあるアパレルブランドの話。

海外に行くとかなりの確率で目にする、世界的にも人気のあるブランドなのですが、

とある理由から日本ではほとんど見かけません。

 

 

そのブランドとはこちら

 

http://img01.thedrum.com/s3fs-public/drum_basic_article/94926/main_images/Superdry.jpg

(出典:http://img01.thedrum.com/s3fs-public/drum_basic_article/94926/main_images/Superdry.jpg

 

http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/9f1f10c5b75aafa8bae9377784bb87824ab3af48.36.2.9.2.jpeg

http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/9f1f10c5b75aafa8bae9377784bb87824ab3af48.36.2.9.2.jpeg

 

 

そう、

 

SuperDry 極度乾燥(しなさい)!!!!

 

 

極度乾燥(しなさい)について(しりなさい)

 

Wikipedia先生によると、

公開有限会社スーパーグループ:SuperGroup plc)は、「Superdry 極度乾燥(しなさい)」ブランドで知られる英国服飾企業。「極度乾燥」製品は、米国のビンテージ生地と日本に触発されたデザイン、英国テーラーの三つ巴を組み合わせた製品である

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97_(%E6%9C%8D%E9%A3%BE%E4%BC%81%E6%A5%AD

 

というスーパーグループという企業の商品らしい。

 

うーーーん、控えめにいってダサい。

 

日本人である、というか日本語を理解できる人であれば一目でわかるダサさ。

 

なんや極度乾燥って

 

いや、問題はそこじゃない。

 

なんだ、(しなさい)って。。。

 

 

 

しかしこれは欧米の人から見ればかなりクールに見えるらしい。

 

 

半年ほど前までイギリスに留学してたんですが

 

 

冬にイギリスの街を歩くと、大抵5分に1回は着てる人を見かけます。

 

 

一緒の寮に住んでいたメキシコ人もSuperDryを爆買いしてました。

 

 

店についていった時に

 

 

「SuperDryって日本のブランドだよな!!めっちゃかっこええやん!!」

 

 

と言われ、

 

 

そのとき僕はこう思いました。

 

 

 

「(貴様の脳みそ)極度乾燥(しなさい)」

 

 

 

 

 

 

(嘘です)

 

 

まあデザインはさておき、商品の質はUKクオリティ

 

かなり丈夫で着心地もよい。

 

そこがおそらくこのブランドが、安くないのに売れている一番の理由でしょう。

 

 

日本でスーパードライ(といえば)

 

 

ところで皆さん、日本でスーパードライと言えば、ほとんどの人はあれを思い浮かべますよね。

 

あれ

 

そう

 

 

アサヒィ⤴⤴⤴

 

 

 

 

 

 

 

 

スゥウパアアアアアドゥラァァァアアアイ⤴⤴☆♡⤴☆!!!!

 

 

 

 

実を言うとSuperDryの方も、創業者によると

 

彼らが来日した際に日本に感銘をうけ

 

そこで飲んだビールにちなんで命名したとか。

 

 

しかしこれがまさに問題の種。

 

 

日本人がこのブランドの存在をほとんど知らない理由だったのです。

 

 

日本では(買えない)??

 

 

僕がそのことについて知ったのはこんなツイートから。

 

 

 

 

これを見て、なんで今まで日本であまり極度乾燥(しなさい)を見ることがなかったのかわかりました。

 

今までは単に日本人にとってはダサく見えるからだと思ってましたが、大人の事情があったんですね。

  

 

たしかに税関のサイトに飛んでみると

 

 

f:id:tama-fun95:20181112071532p:plain

http://www.customs.go.jp/mizugiwa_search/chiteki/syohyoken/1000-1819.htm

 

 

ほんとらしい。

 

 

しかも、公式サイトは日本のIPアドレスからはアクセスできない。

 

f:id:tama-fun95:20181112072012p:plain

https://www.superdry.com/

 

 

 

 

アサヒさん激おこやん。

 

 

これに関して簡単に調べてみましたが、アサヒビールの公式サイトなどに公式な声明は載っていないようです。

 

そりゃあアサヒさんも(おこですわ)

 

 

まあ確かに、日本でスーパードライと言えばそれはもうアサヒの看板商品。

 

これは2015年の記事ですが

 

アサヒを支える「スーパードライ」に異変発生 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

「日本のビール消費量の半分を占める“お化けブランド”」

 

「現在、アサヒの経営は「スーパードライ一本足打法」と言われる。アサヒグループ傘下にはソフトドリンクや食品を扱う企業も属するが、グループ全体の利益のうち、実に95%はアサヒビールが稼ぎ出す」

 

 

そりゃあここまでスーパードライに頼ってたら必死になりますわ笑

 

変なダサい服(と日本人が思うかもしれない)が入ってきて、ブランドイメージが下がったらアサヒがつぶれかねない。

 

もちろんSuperDry極度乾燥(しなさい)が実際にアサヒビールのブランドイメージを下げることになるかなんてわかりませんが、危機管理としてこの対策は十分正当な理由でしょう。

 

日本で(買いたい)??

 

日本からはアマゾンの個人輸入代行や、SuperDry極度乾燥(しなさい)を扱っているサイトもあるようですが、購入したものが本物であるか、また確実に本人の手元に届くかは僕にはわかりません。自己責任でどうぞ。

 

ただ、海外で買って個人的に持って帰る分にはそこまで厳しいわけではないのではないでしょうか。

 

北欧に留学していた友達は留学中に買ったやつをふつうに日本でも着ています。

 

服の全体的なデザインとかシルエットとかはかっこいいんだけどね

 

 

僕は4万円で極度乾燥(しなさい)のジャケットを買うよりは

 

 

スーパァドルァイを200本買いますね。

 

 

まとめ(しなさい)

 

 

 

皆さんも日本でSuperSry極度乾燥(しなさい)を着ている人を見かけたら密かに心の中でこう思いましょう。

 

 

 

 

 

 

アサヒィ⤴⤴⤴

 

 

 

 

 

 

 

 

スゥウパアアアアアドゥラァァァアアアイ⤴⤴☆♡⤴☆!!!!

 

 

おしまい

 

読者登録、Starボタンポチッ、ブックマーク登録よろしくお願いします!

 

Twitterもやっています!フォローよろしくお願いします!

twitter.com